安部農園について

農作物を植物として健康体に育てる

私が目指しているのは、その作物がその作物ならではの個性をしっかりと持っている農作物を作ることです。『嫌な味は無いがその作物が本来持っている風味やクセはある』というのが美味しい料理を作っていただくための素材としての潜在能力だと思っています。そのため必要なことは、農作物を植物として健康体に育てることです。そのための方法を研究しながら農園を管理しています。

大切なのは種をまく時の土の状態

※只今作成中です

農家の良さは製造業ではない部分にも

私の知る限り少なくとも日本では『農作物を生産する製造業者=農家』という位置付けでした。ですが今では、家族労働ではない大規模の自営農業者や、農業法人が農作物の製造業になる事が増えてきました。私は農家の生まれではないところから農家になりましたが、農家の良い所は製造業としての部分よりもそれ以外の部分にあると感じました。自然が身近にあること、美味しい物が庭にあること、子供の面倒をみながら仕事ができること、仕事時間のコントロールを自分でできること、出かけなくてもスポーツやアウトドアができること。

おそらくこれは都会で働く人たちの生活と比較すると、もはや異文化と言ってよいほどの違いがあります。その部分に注目することで、製造業としての農産物の他にも社会を生きる人達に提供できるものがあると感じています。